代表的な遊び。
目次
全般

人と鬼に役割分けする。
痛く無い様にタッチする。制限時間・行動範囲を決める。
鬼ごっこ

鬼は数十秒数えた後、人をタッチする為に追いかける。タッチできた鬼は人に成り、タッチされた人は鬼に成る。

勝利
時間切れの時に人のまま
敗北
時間切れの時に鬼のまま
メリット
追いかける・逃げる・避ける力が鍛えれる。
デメリット

責任等を押し付ける意志が鍛えられてしまう。
かくれんぼ

鬼は目隠しして1分以上数えた後、人を見つける為に探す。

勝利
・全ての人を見つけた鬼
・見つからなかった人
敗北
・全ての人を見つけられなかった鬼
・鬼に見つかった人
メリット


隠れる・見つける力が鍛えれる。
助け鬼(ドロケイ・ケイドロ)

鬼は目隠しして1分以上数えた後、人をタッチする為に見つけて追いかける。タッチされた人は鬼に監禁場まで連れて行かれて逃げてはいけなくなるが、人からタッチされると監禁場から逃げてもよくなる。

勝利
・全ての人を監禁できた鬼
・時間切れの時に自由な人
敗北
・全ての人を監禁場に連れて行けなかった鬼
・時間切れの時に監禁されている人
メリット

追いかける・逃げる・避ける・見つける・隠れる・助ける力が鍛えれる。
デメリット

誘拐・監禁する意志が鍛えられてしまう。
場所選び
安全で障害物や隠れやすい場所が良い。大きな公園が定番。

信号機、踏切機、駐車場、転落しやすい・人通・交通量が多い場所は危険なので選ばないようにしよう!
さいごに

鬼ごっこ・かくれんぼ・助け鬼は狩猟運動。追いかける・逃げる・避ける・見つける・隠れる・助ける行為。なので、遊び友達を敵視し過ぎないようにしよう!